© Copyright The Jewellery. All Rights Reserved.

あなたの知らない宝石の世界

宝石の価値と基礎知識

宝石の輝きに魅了された人は少なくないでしょう。綺麗な輝くを放つ宝石ですが、宝石としての条件は外見が美しいことだけではありません。そのほかに、希少性が高いこと、耐久性が高いことが宝石の条件とされています。もちろん希少性が高くないと簡単に手に入ってしまうため、宝石という名にふさわしくないことがわかります。耐久性については、ダイヤモンドが地球上で最も硬い物質として有名です。 宝石とは、綺麗な輝きを放つ外見だけではなく、これらの条件を満たして初めて宝石と呼ばれるのです。 また、鉱物の中でも金属であり、希少性も高く、時間が経っても劣化が少ない鉱物を貴金属といいます。貴金属の代表が金やプラチナです。貴金属は、換金性に優れているため、宝石よりも資産価値があります。

宝石の買取で注意したいこと

宝石は希少性が高いため、買取価格も高くなります。宝石の買取は、専門店も多く買取できるお店も珍しくありません。必要でない宝石や貴金属は、査定をし買取を検討してみるとよいでしょう。 宝石の買取で注意したいのが、店舗によって買取価格に差があることです。宝石の価値は、時代や国によっても大きな差があり、店舗によってもその価値の差は生じます。特に宝石は、希少性が高いため大きな価格差が生まれるのです。素人では、提示された金額が高いのか安いのか判断できません。そのため、買取を希望するときは複数社に査定することが必要になります。宝石の鑑定はプロでも難しいとされています。買取のときは、納得のいくまで査定を行いましょう。